算数科の授業での一コマ
今日の算数では比例について学びました。
まずは顔を伏せて今までに学習してきたことの確認をしました。 その後は見通しをたて考え方を共有・発表しました。 先生は指をさして良い気づきを共有しているのかな。みんなの後ろ姿からでも注目度の高さがうかがえますね。 海の中をのぞいてみよう
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」についてワークシートを用いて確認をしました。板書には、「泳ぐ速さと体の大きさの関係」とありますが、どのような関係があるのか気になりますね。5年生の保護者の方は、お子さんにきいてみてください。
大きい数
大きい数について考えました。
友だちの発表を聞いて、同じ意見だと「グー」のハンドサインで表現していました。 子ども達は、元気いっぱいで楽しそうに活動をしていました。 |