もやもやしたもの透明なつつに水を入れ、そこに塩が入ったティーバッグを入れた。すると、水の中にもやもやとしたものが見えてきた。もやもやしたものは何だろうと不思議であった。 もやもやしたものが、ティーバッグから容器の底に向かって落ちていく様子を見て、さらに驚いていた。 5年生はこれから「とける」ことについて学習していきます。 ゆらゆらゆれるふりこ揺らし始めて。 「いーちっ、にーっ、さーん」とみんなで数えて。 ふれはばを変えるたびに、ストップウォッチで時間を計って。 計測した記録のメモをとって。 と、自分たちで役割を決めて、協力しながら実験している様子が見られました。 ふりこ時計各教室にある時計と違うところをいくつか見つけることができます。 その一つに、文字ばんの右へ、左へとゆれている「ふりこ」と呼ばれるものがついています。 ずっと右に左にゆれている「ふりこ」について、これから調べていきます。 川づくり
5年生は計画書をもとに自分たちの川を作りました。
子どもたちが見守りながら、水の流れや地面の変化を観察しました。 この実験を通じて、子どもたちは地形の変化や水の力について学ぶことができました。 エプロン完成!最後の作業、紐を通し終えて、「やった!完成!着てみよう!……ん?背中での蝶々結びが…」。 思いがけない難敵と闘いながら、完成にこぎつけたエプロンです。3学期は調理実習で活用できるといいですね。 |