プログラミング学習(6年生)
6年生では総合的学習としてプログラミングに挑戦しています!
センサー機能を搭載したロボット コーディー君を自在に動かし 赤ちゃんお世話ロボを開発中 大人の固い頭を軽々と超えていく子どもたちの発想力にはいつも驚かされます 植物はごはんをどこから?
ヒトはご飯を食べて、体を強くしたり、勉強や運動する力に変えています。
植物は何か食べているのでしょうか? 6年生は実験をして確かめました。 がんばっています!図書委員会!皆さんの世界が広がる、素敵な本との出会いがありますように…。 真剣な眼差しの先には…!
本校の主幹学校司書の大見先生の指導の下、6年生が「味見読書」に取り組みました。国語教材「イースター島にはなぜ森林がないのか」の並行読書としての発展学習です。「普段、自分では手に取らないような本を読むことで、いろいろな本を知ってもらい、読書の幅を広げる。」ことがめあてです。一人一冊あたり3分間集中して読みます。読んだら本のリストに感想をメモし、全部で6冊次々に読んでは感想をメモしていきます。そして、読んだ本の情報をグループで交換し合って、グループごとに一冊お薦めの本を紹介していくのです。ご覧ください。子どもたちの真剣な眼差しを。本校では、読書好きな子どもを育てるためにいろいろな工夫を行っています。ご家庭でも、お家の方やお子様が読んだ本の感想を、親子で交換し合ってみてはいかがですか。
食べ物はどうなる?
お米とヨウ素液を使って、口の中で食べ物がどう変化するか実験をして調べました。
口の中を再現するか考えながら実験を行うことができました。 |