50m走≪4年生≫「1回目より2回目のタイムが落ちた。」と少し残念がる子どもと 「1回目より2回目のタイムが良かった。」と喜んでいる子どもとそれぞれです。 中には、「3年生の時よりタイムが落ちた。」と去年のタイムを覚えていて比べている子どももいました。1年前のことなので、ひょっとすると覚え間違いをしているのかも。 タイムも気になると思いますが、全力を出して走りきったという人はそれだけでよくがんばりました。 なわとび運動≪4年生≫どうすればうまくできるか、友だちの跳びかたを見て、先生からポイントを教えてもらい、練習していました。 こつこつと練習を続けていくといつの日か、「あっ!跳べた!」という日が来ると思います。 継続は力なりです。 社会科の学習《4年生》
4月14日(水)2限、4年2組は社会科の学習でした。4年生になって初めて配付された地図帳の世界地図のページを開いて、いろいろな国のことをクイズ形式で調べました。その後日本地図のページを開き、大阪府がどこにあるのかを調べました。
4年生の社会科では「住みよいくらしとごみ」「命とくらしをささえる水」について学習した後、後半には「大阪府の産業と人々のようす」について学習します。社会科の学習を通して、いろいろなことに興味を広げてほしいと思います。 |
|