出前授業≪4年生≫ご自身の体験から、みんなと違っていて悩んだことや、認め合える友人と出会えたことなどを話され、「普通ってなんだろう」と子どもらに問いかけられました。 最後に自分自身をしっかり見つめ、「知り合うこと→認め合うこと→トモダチになること」を実践してほしいと締めくくられました。 大変わかりやすくお話していただき、子ども達はしっかり聞いていました。 伝わりやすくするために≪4年生≫「ちちがくるまでまっています。」この文を漢字で表すと2通りの文になります。 「父が車で待っています。」「父が来るまで待っています。」 「くるまで」という言葉を漢字にすることで、相手により伝わりやすくなるという学習でした。 コロコロコロガーレ≪4年生≫ごみについて≪4年生≫国語の学習≪4年生≫まずは自分で考えたことをノートに書いて、グループでそれぞれの考えを話し合い、全体に発表していました。 |
|