4年生 学習参観のようす2組では、参観に来られたおうちの方にも協力をいただき、子どもたちは問題を考えていました。 4年生 淡路島の小学校と交流しています!4年生では総合的な学習の時間で「大阪のよさ」を学ぼうと、自分たちで調べたことを、淡路島の4年生に聞いてもらおうとどきどきしながら交流しています。 写真は交流してみて、それぞれどんなことを感じたのかを発表しているところです。 4年生 よしもと漫才ワークショップ のようす
吉本の芸人さんを呼んで、漫才のワークショップを総合的な学習の時間を使ってしました。
はじめは、子どもたちも「えーっ!」と不安になる子がいましたが、芸人さんの話を聞いていくうちにやってみたい、面白そうと思うようになり、最後はセンターマイクのある舞台から、みんなで漫才を発表し合いました。 発表が終わるたびに、プロの芸人から、「声が出てたね!」「長いセリフよく覚えたね!」「身が軽いね!」など褒められ、子どもたちもうれしそうにしていました。 4年生 総合の学習のようす駅には、多くの人が使いやすくするために、どんな工夫がされているのでしょう? 学習参観のようす道徳「遠足の朝」を学習しました。 遠足の朝におきた出来事について、自分そして相手の気持ちがどうであったかなど発表し、自分の気持ちを深めていました。 |
|