ジグソーパズル≪5年生≫作品を見てみると、思い思いにいろいろな動物、生き物が描かれていて、楽しい作品になりそうです。 パズル制作≪5年生≫下絵の線に沿って慎重に切り進めていましたが、曲線や曲がる部分が思い通りに切れずにため息がもれていました。「後で修正しよう」という声も聞こえました。 計画通りにはいかなくても、想像をふくらませて楽しい作品に仕上げてほしいですね。 算数の学習≪5年生≫今日は、学習のまとめの練習問題をしているところでした。 ヒトのたんじょう≪5年生≫お母さんのお腹にいるときはへその緒を通して栄養をもらっていることを知っている子どももいました。「へその緒をみたことがありますか」という先生の問いかけに「ホースみたいやった」とつぶやいている声も聞かれました。 5年の学習室では植物の発芽を学習したインゲン豆の観察が続けられています。 ソフトバレーボール≪5年生≫3人から4人でボールをパスしあう練習をした後、ゲーム形式が始まりました。 テレビで見るバレーボールのルールの通りではなく、子どもたちがボールに触れやすいようなルールにして、取り組んでいました。 |
|