【1年生】詩をつくろう
国語科では『ありがとう』という詩を学習中です。
くり返しが多い詩です。 いえばとってもいいきもちになる言葉 いわれりゃもっといいきもちになる言葉を探して、オリジナルの詩を作りました。 オリジナルの詩が全員できたので、家で読んでみようということで宿題に出しました。 家でも楽しんでみてください。 【1年生】算数科、高さをくらべよう
リボンを使うと長さをうつしとれることを学習した一年生。高さもうつしとれるということに気づき、ロッカーと教卓、どっちが高いかを調べました。
教卓の方が高いことがわかりました。 【1年生】前期をふりかえろう
国語科では、前期に学習した国語の内容を振り返りました。
まずは一人で考えてノートに書きました。制限時間ずっと書き続ける児童もおり、発表も大盛り上がり。 全て題名だということに気づいたので、「それらのお話を通して学習した言葉はなぁに?」と聞いたら… ある児童が「オノマトペ!」と発言。 そこからみんな教室の背面にある学習用語をドンドンノートに書いていくことができました。 前期に学習して成長できたように、後期でもがんばってたくさんのことを学習してほしいと思います。 【1年生】誕生日ケーキをつくろう
図画工作科では、作品展に展示する立体作品づくりをしています。
家庭で用意してもらった箱をケーキに見立てるため、自分で選んだ色の画用紙を貼りました。 大きい箱に苦戦しながらも丁寧に貼ることができました。 【1年生】かぶっちゃやーよ
国語科では、「たべもの」という詩を学習しました。まず、詩の中からいくつ食べ物があるか見つけ、児童数と同じ15であることに気づきました。
一人一枚画用紙を配り、その中に一つの食べ物を書きました。ただし、誰とも被ってはいけないという縛りを与えました。 制限時間内に全員が違う食べ物を書くよう、相談をしていいことにしました。 制限時間いっぱいを使い、「かぶっちゃやーよ」の合図で見せ合いました。 見事、全員が違う食べ物を書くことができました! 被らないように必死で話し合う姿が微笑ましかったです。 |