「2年生」国語科
国語科で「絵を見てお話を書こう」の単元を進めています。
普段から、ノートや連絡帳などで書く学習をたくさんしているので、今回の学習を紹介しただけで、「おもしろそう」「早く書きたい!」と意欲的な子どもたち。 はやる気持ちを抑えて第一、二、四場面について細かく設定をおさえ、第三場面ではどんな変化があったのかを想像しました。 これから、つなぐ言葉やかぎかっこ等を使って文章を書いていきましょうね。どんなお話になるか、楽しみです。 「2年生」生活科
うごくうごくわたしのおもちゃが完成しました!
自分で、改善するための方法を考えて作り直していきました。 ほとんどの児童が、思った通りに動くようになり、立派なおもちゃに改善されました。 次回は、自分の作ったおもちゃの材料、作り方、注意してほしいポイント等をみんなの前で紹介し、他の人にもおもちゃを作ってもらいます。経験者として、みんなにうまくアドバイスしておもちゃが仕上がるといいですね。 「2年生」国語科
国語科では、「ニャーゴ」の学習を終えて同じ作者の本の読み広げを行っています。
教科書にない挿絵がある、このシリーズ宮西達也さんやったんや!と、みんな興味津々。 たくさん読んでね。 「2年生」図工科
1学期から大切に育て、絵に表しているザリガニですが、改めてザリガニのすみかについて調べました。
そして、すみかである川や池、田んぼ、沼にはどんなものあるかを調べてパスや色紙で表していきます。 仕上がりが楽しみです! 「2年生」生活科
頑張って作ったおもちゃですが、それぞれ少しずつ困ったことがあるようです。
今日は、出来上がったおもちゃと改善したい点を発表しました。 「高く飛ばないから、もっと上がるようにしたい」 「乾電池が出てしまうので、はみ出ないようにしたい」 「タイヤが回らないので回転させたい」 「手で動かすのではなくて、空気で動かしたい」など。 次の時間から、改善するための工夫を考えて作り直していきます。 |