「2年生」図工科
幼保小連携でのゲームで「レーシングカー」もします。
2年生が「おもちゃランド」でやった学習を思い出して車を作りました。 土台に大きな箱やペットボトル、紙パックなどを利用しスムーズに作成していました。 学習したことが活かせていていいですね。 「2年生」生活科
今月末、1年生と共同で幼稚園や保育園の友達に小学校を紹介する取り組み、幼保小連携があります。
その時のゲームで「小学校クイズ」をしますが、2年生がクイズを考えてスライドを作りました。 一学期から進めているスライド作りですが、文を作成したり写真を取り込んだりとスムーズにできていて、素晴らしいです。 「2年生」道徳
「わたしたちの校歌」の学習で、校歌に込められている願いについて考えました。
わたしたちの学校も、150歳を迎える伝統校ですが、願いは今と変わらず「楽しく学ぶ」「たくましく育つ」というところに気づき、どうやったら楽しく学べるのか、たくましく育つのかを考えました。 また、歌詞に地名も出てくることから「大阪や御幣島を大切にしたい」という発表をする児童もいました。 きっと大人になっても忘れない校歌、大事に意味を考えながら歌っていきたいですね。 「2年生」発育測定
3学期の発育測定です。
冬の服装の着こなし方を養護教諭に教えてもらい、子どもたちは来週から自分で服装を選んで学校に行く、と意気込んでいました。 生活科では「明日へジャンプ」で生まれたときの身長体重を調べてもらっています。 8年間でどのくらい大きくなっているのか、計算しましょうね。 写真のご準備もありがとうございました。 小さいときのお話など、お家でお話してきてね、という宿題がこの先も少しずつあるかと思いますがご協力よろしくお願いします。 「2年生」国語科
「どんな本を読んだかな」の学習で、二学期にも絵本や図鑑、スポーツの本、学習のゲーム集、料理本など色んな種類の本を読んできたことを振り返りました。そして、自分が友達にオススメしたい本を一冊選び、紹介しました。
「○○が面白いから、写真がキレイだから、涙が出るほどこわいから」など理由も伝えながら紹介し、友達に紹介された本を一人一台端末で調べていきます。 冬休みや3学期に、友達から紹介された本を読めるといいですね。 |