理科「空気のあたたまり方」【4年生】
金属は熱したところから順にあたたまる。水は上の方からあたたまる。
空気はどっちに似てるんだろう?の問いかけに、予想をたてました。 予想は分かれましたが、どちらの理由にも今までの生活経験や実験や観察した結果が入り、筋が通っていてびっくりさせられました。 暖房がついている教室で実験開始。 どうして、水のような結果になるかも理解して学習を終えました。 理科リーダー中心にペアで協力できている姿も素敵です。 算数科「直方体と立方体」【4年生】
実際に作った直方体や立方体をくずして展開図を学習しています。
立方体なら11種類ありますが、クラスで好きなようにくずしても全通りは出ませんでした。 そのあと、パソコンを使って立方体の展開図を考えました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。また、お家でもやってみてくださいね。 総合科「10歳を祝う会に向けて」【4年生】
発表本番前に多目的室で並んで、リハーサルをしました。
初めてでしたが、バッチリです! 当日緊張するかもしれませんが、分の気持ちを伝えることができるといいですね。 歌がとっても上達しキレイに歌えるようになったので、2年生に聞きに来てもらいました。 『リコーダーが上手』『歌がキレイ』と2年生からコメントもらえて、4年生も自信に繋がったと思います、2年生のみなさん、ありがとう。 3年生になって、リコーダー演奏するのが少しでも楽しみになってくれたら、嬉しいです。 算数科「直方体と立方体」【4年生】
18枚の大きさの違う方眼紙を渡し、3年生までの既習事項を生かして、サイコロの形や箱の形を作ってみました。
面は6面、どの辺と辺をくっつけたらいい?どんな形でくっつけると組み立てることができるのか。頭の中で考えて、手を動かして3種類の立体が出来ました。 チャイムがなっても、もうちょっと!最後までやってしまいたい!これで箱の形ができる!と粘り強く取り組んでいる姿が立派でした。 理科「水のあたたまり方」【4年生】
金属は、熱したところから順にあたたまりましたが水はどうでしょうか?
水面近くと底を熱した実験結果が予想と違ってびっくりしている人が多かったようです。 なぜだろう?? 確かめるために、水の中であたたまった水はどんな動きをしているのかを予想してビーカーを使い、実験しました。 |