5年生【家庭科 整理整頓】
折口先生が来てくださり、整理整頓について学びました!
5年生【勉強を習慣化するために】
一人一台PCの中にデジタルドリル教材「ナビマ」も導入されたことにより、より「自分で学習を進める力」が求められます。
テストを返却した後に「勉強が上手になるコツは?」を、学級で交流しました。teamsの共同編集機能を使いました。 その後に、私からも「習慣化」の話をしました。 if thenルールという方法です。 「もし~したらナビマを10分関する」のように得たい習慣化を設定します。 もし、朝のトイレを済ましたらナビマをする。 もし、朝ごはんを食べたらナビマをする。 もし、夕方をおやつを食べたらナビマをする。 こうして、普段必ずしている習慣とつながけて、望ましい習慣を行います。 そうすると、習慣化につながりやすいといわれています。 「良い人生は良い習慣がつくる」 という言葉も聞いたことがあります。 ぜひ、家庭でも声をかけてみてください。 5年生【家庭科 整理整頓】
折口先生が来てくださり、整理整頓について学びました!
5年生【国語 問題を解決するために話し合おう】
ジャムボードを使って話し合い、まとめたことをみんなに報告しました!
実際の話し合いを通して、原因、解決法、まとめの順に話し合いを進めると、話し合いがスムーズに進み、意見をたくさん出すことができると実感しました。 5年生【森先生がきてくれた!!】
今日の道徳の時間は6年生の森先生が授業をしに来てくれました。
森先生の軽快なトークとユーモアに子どもたちはすっかり引き込まれていました。 中谷宇吉郎さんのお話でしたが、森先生の問い返しに答えながら、深い話し合いをすることができました。 「宇吉郎さんはどうして研究を続けることができたんだろう」 「宇吉郎さんの生き方からどんなことを学ぶことができるだろう」 森先生からの問いに、子どもたちは真剣に考えていました。 また、来ていただけると嬉しいですね! |