9月10日(金)の学習の様子 2
写真上
3年生の社会科の学習の様子です。今日から「工場ではたらく人々のしごと」についての学習が始まります。 野田小学校では、単元の初めの時間は、その単元全体の学習問題をつくり、学習計画をたてる授業に取り組んでいます。 子どもたちは、どんな工夫をしているのかを予想し、まずは一人でノートに考えを描いてから意見交流しています。この後、全体交流しながら予想を分類して学習計画を立てていました。 写真中 5年生の社会科の学習の様子です。 今日の問いは、「庄内平野の米はどのように消費者に届けられているのだろう」です。 子どもたちは、届く場所や運ぶ方法を調べた後、先生から「なぜ費用をかけてまで全国に届けるの?」という問いをなげかけられました。まずは、自分の考えをノートに書いた後、周りの友だちと意見交流しながら考えを深めていました。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。「武士の登場によって、世の中はどう変わっていたのか」という学習問題のもとで、平安時代末期から鎌倉時代まで学習してきました。今日はそのまとめの時間。めあては「学習問題について、自分なりの考えを整理しよう」です。一人一人が学んだことをノートにまとめています。 |