令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

パッカー車体験学習(4年)

4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみ」についての学習を進めています。今日は、環境局の方に来ていただき、パッカー車の働きについて教えていただきました。

まずは、全体でごみの収集の仕方を見せていただいたのち、2グループに分かれて試乗体験活動をさせていただいたり、パッカー車の種類や働きなどを教えていただいたりしました。
きっと、子ども達はお家に帰って、自慢げに教えていただいたことを話していることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「何人分」もわり算で求められるのかな?(3年 算数)

これまでに、たし算、ひき算、かけ算と学習してきた3年生の子ども達。四則計算の最後の難関、わり算の学習を進めているのですが、初の習熟度別学習のスタイル(3学級4分割)で学習しています。

今日の学習の問題は、これまでと同じようで、ちょっと違いがありました。それは、先週までは、「いくつに分けられるか」という問題を学習していたのですが、今日は「いくつ分ありますか」に、問いが変わっています。
そこで、今日の学習課題は「何人分を求めるときも、わり算でけいさんできるのだろうか」とし、おはじきなどを使って、わり算で計算できることを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のはなし(3年生)

5時間目の3年生は、「歯」についての学習。歯科校医の藤井先生と3人の歯科衛生士さんをゲストティーチャーにお迎えして、どうしてむし歯になるか、どんな食べ物がむし歯になりやすいかなどを教えていただいた後、正しい歯磨きのしかたも教わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マウス操作の練習をしています(2年生)

子ども達の今後を考えたとき、ICT機器の活用力を高めるのはとても大切なことです。

パソコンルームをのぞくと、今日は2年生が学習をしていました。何をしているのかなと、中に入ってみると、マウスの操作の練習ができるソフトを使って、基本的な操作を楽しく学んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康教室(6年)

6年生は、歯科衛生士さんに来ていただき、「歯と口の健康教室」を実施しました。

歯科衛生士さんに、歯の並びの様子や歯周病などについて教えていただいた後、自分の歯にどれだけ歯垢が残っているか染色して試したのですが、自分ではしっかり歯を磨いているつもりでも、意外に磨き残しがあることにびっくりしていました。
その後、正しい歯磨きの仕方も教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30