運動会新聞をつくろう(6年生)
6年生は、総合的な学習の時間に、パソコンを使って「運動会新聞」の作成にチャレンジしています。
みんな結構、苦労しているようですが、できあがった印刷物を手にした時の眼は、何とも言えない達成感に満ち溢れていました。 できあがった作品は、教室の背面に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数(分数のかけ算)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートは各自、見やすいように考えて 書いている児童が多くみられました。 みんな真剣に学習に取り組んでいて、授業の最後には 「わかった!」と言っていました。 (6月8日(金) 教務) パッカー車体験学習(4年)
4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみ」についての学習を進めています。今日は、環境局の方に来ていただき、パッカー車の働きについて教えていただきました。
まずは、全体でごみの収集の仕方を見せていただいたのち、2グループに分かれて試乗体験活動をさせていただいたり、パッカー車の種類や働きなどを教えていただいたりしました。 きっと、子ども達はお家に帰って、自慢げに教えていただいたことを話していることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何人分」もわり算で求められるのかな?(3年 算数)
これまでに、たし算、ひき算、かけ算と学習してきた3年生の子ども達。四則計算の最後の難関、わり算の学習を進めているのですが、初の習熟度別学習のスタイル(3学級4分割)で学習しています。
今日の学習の問題は、これまでと同じようで、ちょっと違いがありました。それは、先週までは、「いくつに分けられるか」という問題を学習していたのですが、今日は「いくつ分ありますか」に、問いが変わっています。 そこで、今日の学習課題は「何人分を求めるときも、わり算でけいさんできるのだろうか」とし、おはじきなどを使って、わり算で計算できることを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯のはなし(3年生)
5時間目の3年生は、「歯」についての学習。歯科校医の藤井先生と3人の歯科衛生士さんをゲストティーチャーにお迎えして、どうしてむし歯になるか、どんな食べ物がむし歯になりやすいかなどを教えていただいた後、正しい歯磨きのしかたも教わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |