木曜日の朝は児童集会
毎週木曜日の朝は、縦割り班を使っての児童集会です。
今日は、講堂にて、間違いさがしクイズをしました。 集会委員会の児童が、舞台の上で演じているポーズ?をしっかり胸に刻んでおき、緞帳がしまっていきます。(写真上) 緞帳が開き、さっきとよく似たポーズを演じているようですが、実は違いがあります。(写真中) 縦割り班で輪になって、どこが違うかを紙に書きます。 違いを発見して、大はしゃぎの1・2年生を温かく包み込む高学年の子ども達。優しい野田っ子の一面がこんなところでも見られました。 運動会新聞をつくろう(6年生)
6年生は、総合的な学習の時間に、パソコンを使って「運動会新聞」の作成にチャレンジしています。
みんな結構、苦労しているようですが、できあがった印刷物を手にした時の眼は、何とも言えない達成感に満ち溢れていました。 できあがった作品は、教室の背面に掲示しています。 6年生算数(分数のかけ算)ノートは各自、見やすいように考えて 書いている児童が多くみられました。 みんな真剣に学習に取り組んでいて、授業の最後には 「わかった!」と言っていました。 (6月8日(金) 教務) パッカー車体験学習(4年)
4年生は社会科で「わたしたちのくらしとごみ」についての学習を進めています。今日は、環境局の方に来ていただき、パッカー車の働きについて教えていただきました。
まずは、全体でごみの収集の仕方を見せていただいたのち、2グループに分かれて試乗体験活動をさせていただいたり、パッカー車の種類や働きなどを教えていただいたりしました。 きっと、子ども達はお家に帰って、自慢げに教えていただいたことを話していることでしょう。 「何人分」もわり算で求められるのかな?(3年 算数)
これまでに、たし算、ひき算、かけ算と学習してきた3年生の子ども達。四則計算の最後の難関、わり算の学習を進めているのですが、初の習熟度別学習のスタイル(3学級4分割)で学習しています。
今日の学習の問題は、これまでと同じようで、ちょっと違いがありました。それは、先週までは、「いくつに分けられるか」という問題を学習していたのですが、今日は「いくつ分ありますか」に、問いが変わっています。 そこで、今日の学習課題は「何人分を求めるときも、わり算でけいさんできるのだろうか」とし、おはじきなどを使って、わり算で計算できることを確認しました。 |