6年生 英語活動タブレットを使って、自己紹介動画を撮りました。 撮影が始まると 「あ、ちょっとまってぇ!」 「いまのなしにして〜」 など、お気に入りの仕上がりになるよう頑張っていました。 撮る前はモジモジ恥ずかしそうにしているんですが いざ撮りはじめると、カメラ目線でビシッと活動していました。 防災について考える全校で防災教育について学習しました。 1時間目:3、4年 2時間目:1,2年 3時間目:5,6年 に分かれ、講堂で話を聞きました。 ・これから30年以内に南海トラフ地震が来るかもしれないということ ・避難経路をおうちで話し合っておく必要があるということ ・食料や水はできれば7日分備蓄しておくとよいということ ・自分の身は自分で守ろうとする意識が大切なこと など、いろいろためになる話をしてくださりました。 またそれ以上に子どもたちも真剣に話を聞いたり、災害救援物資を見たり していました。 いついかなるときにどんな災害が起こるかわかりません。 日頃から対策を忘れず、頭の片隅にいれておかねばと思いました。 是非、おうちで災害時の対応について話し合ってほしいと思います。 4年 図画工作今日の授業はそんな道具を使うので、みんな神妙な面持ちです。 先生から気をつけるポイントを聞いて、Let’s TRY! 切る木を固定するのが難しかったり、くぎを打っていると斜めになったり なかなか一筋縄ではいきません。 みんな、友だちと協力しながら創意工夫して、より良い方法を考えて 頑張っていました。 完成が楽しみですね! 健康委員会の活動〜救命入門講習受講〜
毎月第1木曜日の6校時は、5・6年生の委員会活動の時間です。
今日の健康委員会の活動は、救命入門講習です。 応急手当普及員の資格をもっておられる校長先生に講師をお願いして、消防署からお借りしたトレーナー器材を用いて、心肺蘇生の中の「胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方について学びました。 「救命の連鎖」 救急隊やお医者さんにバトンタッチするまでに、自分たちにできることは決して少なくなく、みんなのひとつひとつの行動がとても大切なことを学んだ子どもたちです。 学級活動 2年少しずつパソコンやタブレットに慣れてきています。 今回はパソコンで、それぞれ好きなデザインを選んで カレンダーを作りました。 友だちが「わからん!」って困ったときには、自然とお互いに 教え合っていました。 出てきたカレンダーを見て、みな大喜びでした。 |