のだ Jumping Week
今週は、のだ Jumping Week。
体力づくりの一環として、なわとびを通して体力向上を図ろうと今年から始めた企画です。 20分休みには、運動委員の児童が大縄を使ったコーナーと単縄を使ったコーナーに分けて、跳び方の紹介をしたり教えてあげたりしています。 全校一斉地域清掃全校児童で保護者の皆様、地域の皆様にも協力していただき 常日頃、自分たちが遊んだりお世話になったりしているところを きれいにしました。 掃除が終わると、きれいになった場所を見て 児童は 「あ〜、きれいになった!」 「もう、おわり?」 など、満足げな表情で学校に戻ってきていました。 ご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 読書週間(11月19日〜11月30日)〇〇の秋というには、少し遅くなってしまいましたが 今週から2週間、読書の秋を堪能しようということで、読書週間が始まりました。 今回は『ブックビンゴ』という取り組みをしています。 図書室の本の分類番号でビンゴをして ラインがそろえば、図書委員会の手作りしおりがプレゼントされます。 自分の興味ある本だけにとらわれず いろいろな本を手に取って読んでほしいと思います。 水曜日の朝は、「朝読タイム」運動場で遊んでいる子どもたちも、早めに教室に戻り、30分にチャイムが鳴ると黙って自分が選んだ本を取り出し、静かに黙々と読書しています。もちろん、先生も一緒に自分が読んでる本を持ち込み、読書しています。 先月から、校長先生も各学級にお邪魔して、子どもたちと一緒に朝読タイム(写真上)。(6年生から順番に回り始めま、今日は5年3組の子どもたちと一緒に本を読んでいました。) それでは、私もと、今度は教頭先生が1年生から順番に朝読タイムに入り、得意の絵本の読み聞かせを始めるようになりました(写真下)。 (今日は1年3組で、「とてもおおきなサンマのひらき」(岡田よしたか)を読み聞かせていました。) 3年 理科 光の性質まず教室で ★子どもだけで絶対に実験をしないこと★ ★虫眼鏡で絶対に太陽をみないこと★ ということを確認して外に出ました。 みんな真剣に虫眼鏡と太陽の傾きに気をつけながら 黒い紙に光を集めていました。 うまくいくと、あっというまに煙があがり、紙に穴が開いていきました。 中には「虫眼鏡を2つ重ねたらどうなるのかな?」と 自分から疑問を見つけ、追実験をしている児童も見られました。 |