アレルギー対応研修教職員でどうすればよいのかということを シミュレーションを通して学びました。 特にアレルギー反応を起こしたと思われる児童への初期の対応や 容体の経過観察(救急隊員につたえるため) また、保護者に連絡し情報を共有し対応していくことの大切さを 痛感しました。 図書館開放暑い日にもかかわらず、子どもたちは学校に来て 図書室で自分の好きな本を好きなだけ読んでおります。 図書委員会の児童が中心となって運営を頑張っています。 7月29日(月)で終了ですが たくさんの児童に図書室に足を運んでほしいなと思います。 宜しければおうちの方でも声掛けお願いします。 充実指導4,5,6年の児童が対象で自身の泳力に合わせて 練習していきます。 目指せ、25m! 3,4,5,6年着衣水泳体を動かすと水着の時と、どう違うのか体験しました。 子どもたちは水の抵抗を感じ 「うわ、動かしにくい!」とか 「お〜も〜い〜」など いつもとの違いを感じていました。 無理に泳ぐと体力を消耗するので、力を抜いて浮くことの 大切さを学んでいました。 3年生 図書館見学行ってきました。 道中、他の通行人に気配りをすることができたり 列が広がっているときには注意しあうなど 成長が見られました。 今回は開館前の貴重なお時間をいただいて 図書館の仕組みや蔵書のことについて 説明していただきました。 中には図書館に何度も来たことがあるという児童や お菓子の本を見つけて 「これ作ってみたい!」という児童など それぞれに図書館を堪能していました。 |