対話的で深い学び をめざして (6年 国語)
6年生の国語では、立松和平 作 の物語文「海のいのち」を学習しています。
クライマックスの場面、主人公の太一が敵にしていたクエをなぜ討たなかったのかについて考えるのが、今日の学習課題です。 1学期から、ペア、あるいはグループでの対話を通して学びを深め、その上で全体で意見交流るするスタイルをとってきました。半年たって、そのスタイルにずいぶんと慣れてきた子どもたちです。グループトークはとても白熱していて、何も知らずに廊下を通ったらうるさいく感じるぐらいの白熱ぶりでした。 全体での意見交流でも、友だちの意見に反論したり、あるいは大きな気づきがあり自分の考えを変えたりする子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生校外学習(スーパーマーケット)
3年生の社会科では、「店ではたらく人」という単元で、スーパーマーケットに焦点をあてて学習を進めています。
17日(木)は、教室で学習したことの総まとめとして、実際に阪急オアシス野田玉川店にお邪魔して、店長さんからお店の工夫や秘密など、たくさん教えていただきました。普段は見ることのできないバックヤードにも入れていただきました。 お客さんに喜んでもらうために、いろいろな工夫がされていることを改めて発見できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育(マット運動)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、体の動きを撮影すると 客観的に自分の体の動きを把握することができます。 また、技に入る前に開始の合図や終わった後のポーズも 忘れずとれていました。 委員会発表(図書委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本を借りるときのルールやこれからのイベントのこと等 わかりやすくプレゼンしていました。 他の委員会も同じように1年を通して どんな活動をしているのか発表したり 校内で様々な取り組みをしたりしています。 もっとなかよし まちたんけん (2年生 生活科)
2年生は、今週、3日に分けて、生活科の授業で「まちたんけん」に出かけました。
探検したところは、野田駅や玉川駅、コミュニティセンターやいやし園、お米屋さんや散髪屋さんや和菓子屋さんなど、12か所です。 いろいろ質問するなど地域の人々と関わる活動を通して、地域の人々に親しみや愛着をもってくれるように、学習を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |