地域一斉清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所を分かれて地域の清掃を行いました。 日頃から子どもたちも利用している場所を きれいにしました。 短い時間でしたが、落ち葉やごみがなくなり みんな満足な表情でした。 1年 秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋を探しに行ってきました。 先週は緑だった木々の葉も 赤・黄などに色づいたり、落ちていたりしました。 観察した後は、お気に入りの葉っぱを1枚手にしていました。 3年理科(影のでき方と太陽の光)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心なしか空気も澄んできたような気がします。 この時期、3年生では ・影と太陽の位置関係 ・日なたと日陰の違い などを学習していきます。 今日は影ができるときの太陽の位置について学習しました。 先生が「太陽を直接見ないこと!」と話をした後に みんなで遮光板を使い太陽を見ました。 すると 「うぉ〜、すごい!」「あれが太陽か〜」など みんな興味津々でした。 野田小まつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は去年のことを振り返り 「教室の掲示はエコにしてごみを減らそう!」 と取り組みました。 それぞれのクラスで工夫を凝らし お客さんが楽しめるように、自分たちも楽しめるように 考えられた出し物でした。 対話的で深い学び をめざして (6年 国語)
6年生の国語では、立松和平 作 の物語文「海のいのち」を学習しています。
クライマックスの場面、主人公の太一が敵にしていたクエをなぜ討たなかったのかについて考えるのが、今日の学習課題です。 1学期から、ペア、あるいはグループでの対話を通して学びを深め、その上で全体で意見交流るするスタイルをとってきました。半年たって、そのスタイルにずいぶんと慣れてきた子どもたちです。グループトークはとても白熱していて、何も知らずに廊下を通ったらうるさいく感じるぐらいの白熱ぶりでした。 全体での意見交流でも、友だちの意見に反論したり、あるいは大きな気づきがあり自分の考えを変えたりする子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |