アレルギー対応研修教職員でどうすればよいのかということを シミュレーションを通して学びました。 特にアレルギー反応を起こしたと思われる児童への初期の対応や 容体の経過観察(救急隊員につたえるため) また、保護者に連絡し情報を共有し対応していくことの大切さを 痛感しました。 図書館開放暑い日にもかかわらず、子どもたちは学校に来て 図書室で自分の好きな本を好きなだけ読んでおります。 図書委員会の児童が中心となって運営を頑張っています。 7月29日(月)で終了ですが たくさんの児童に図書室に足を運んでほしいなと思います。 宜しければおうちの方でも声掛けお願いします。 充実指導4,5,6年の児童が対象で自身の泳力に合わせて 練習していきます。 目指せ、25m! 3,4,5,6年着衣水泳体を動かすと水着の時と、どう違うのか体験しました。 子どもたちは水の抵抗を感じ 「うわ、動かしにくい!」とか 「お〜も〜い〜」など いつもとの違いを感じていました。 無理に泳ぐと体力を消耗するので、力を抜いて浮くことの 大切さを学んでいました。 |