10月2日(金)の授業の様子1年生の道徳の学習の様子です。資料「ひつじかいのこども」を読んで、うそをつき続けるとどうなるか、プロジェクターの挿絵を見ながら考えています。 写真中 4年生の社会科の学習の様子です。今年から4年生で学習することになった「引き継がれてきた文化財や年中行事」に関して、「天神祭り」を取り上げて学習を進めています。 写真下 5年生の体育の学習の様子です。マット運動の学習ですが、自分の技のでき具合を友だちにタブレットで動画をとってもらい、それをグループで見て改善点を話し合っています。 10月1日(木)の授業の様子1年生の図画工作の学習の様子です。初めて水彩絵の具を手にしました。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。3学級を4分割した習熟度別のスタイルで進めています。今日は、コンパスの使い方の習熟がめあてです。 写真下 5年生の国語の学習の様子です。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」のまとめとして、物語を面白くしている表現の工夫はどんなところか、自分の考えをグループで意見交流しています。この後、全体で共有していきます。 9月30日(水)の授業の様子 4
6時間目は6年生です。
「武士の登場によって、世の中はどのように変わり、武士はどのような政治を行っていったのでしょうか」という学習問題をたて、問題解決に取り組んでいます。 今日は、「鎌倉幕府は、どのようにして元と戦い、その後はどうなっていったのだろう」という問いをもち、調べたことをもとにして「恩賞を得られなかった御家人たちはどう思ったのか」について考えていました。 9月30日(水)の授業の様子 3
5時間目は5年生です。
「水産業に関わっている人びとは、どのように魚をとり、消費者のもとへ届けているのだろう」という学習問題をたて、問題解決に取り組んでいます。 今日は、「日本の水産物生産量がℍっているのはなぜだろう」という問いをもち、その理由(200海里問題、漁場の環境悪化など)を調べ、最優先で解決しなければならない問題は何かについて、自分の意見をグループで交流し、報告しあっていました。 9月30日(水)の授業のようす 2
4時間目は4年生です。
「大阪府を代表する天神祭りは、どのような祭りなのだろう」という学習問題をたてて、進めています。今日は、「天神祭りはどのような祭りなのか」という問いのもと、天神祭りの由来について調べ、そこに込められた願いについて話し合っていました。 |