令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

9月4日(金)の授業から

写真上
2年生の算数の学習です。これまでは、2ケタ+2ケタの筆算を練習していましたが、今日は3ケタ+2ケタの計算に挑戦です。

写真中
4年生の理科の学習です。夏の大三角形(はくちょう座のデネブ わし座のアルタイル、こと座のベガ)など、夏の代表的な星空について、星座版を見ながら学習しています。

写真下
5年生の音楽の学習です。「こきょうの人々」のリコーダー演奏の練習です。本来ならば全員で練習しいところですが、2グループに分け、ソーシャルディスタンスを保ちながら練習するグループと、後方の席でマスクをしたまま指の動きだけ練習しているグループに分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)の3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
1年生です。初めてパソコンルームに行きました。学年、組、出席番号と自分のパスワードと、1つ1つ入力する方法を先生に教えてもらいながらログインできました。

写真中
3年生の社会科「工場で働くひとびとの仕事」の学習です。隣の玉川地区にある「大黒ソース」を取り上げて学習しています。
今日の学習問題は、「大黒ソースで働く人は、どんなことに気をつけているのだろう。」
です。先生が作った自作の資料を読み取り、調べる活動をしています。社会科ではこれから文書資料から読み取って調べることも大切な力です。初めてなので、先生からポイントを教えてもらいながら、調べていました。

写真下
5年生国語「注文の多い料理店」の学習です。この宮沢賢治の名作は、みなさんが子どもの頃から教科書に載っていたのではないでしょうか。
今日はその導入の学習です。「注文の多い料理店」という題名から、どんな物語なのか予想をしたうえで、先生の範読を聞き、初発の感想を書く学習をしています。

9月1日(火)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

写真上
1年生の図画工作の授業です。学習園でしっかり観察したヒマワリを思い出したり、先生がパソコンでスクリーンに映したヒマワリの写真を参考にして、画用紙いっぱいに自分がイメージしたヒマワリを描いていました。

写真中
3年生の国語(書写)の授業です。3年生から新しく始まった学習の1つが、毛筆書写です。今日は「日」が課題です。

写真下
5年生の算数(約数、倍数)の学習です。この単元は3学級4分割の習熟度別学習で進めています。問題文を読んで、先生の「昨日と違うところはどこかな」という問いかけに、「昨日は鉛筆だけだったけど、今日は鉛筆とノートと2つある」ことに気づいた子どもたち。今日は公約数の学習です。どんなめあてにしたらいいか、子どもたちが考えた言葉を先生が黒板に書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31