5月11日(火)の学習の様子
朝の学習チェックも段取り良くできるようになり、4時間目はしっかりと通常授業に近い形ができるようになっています。
写真上 5年生の算数の学習の様子です。三角形の内角の和の求め方について話し合っています。まだちょっとわかりにくいという友だちに、一生懸命、自分の考えを伝えてくれています。プチ先生です。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。今日からいよいよ四則計算の最後、割り算の学習が始まりました。今日の問いに対する自分の考えをそろぞれがノートに書き、それを先生がパソコンの写真機能を使ってプロジェクターに投影し、自分の考えをみんなに伝えています。 写真下 6年生の社会の学習の様子です。今日は7日(金)の続き。税について、A党の考えがいいかB党の考えがいいか、グループトークで導いた結論を発表し、全体交流しました。写真は、その後の振り返りを発表しているところ。 「最初はA党の考えがいいと思っていましたが、いろいろなグループの考えを聞いて、B党の考えにも良さがあることがわかりました。どっちがいいか、今は迷っています。」 と発言していました。さすが6年生。「主体的・対話的で深い学び」に近づいてきました。 5月10日(月)の学習の様子 2
午後からは、オンライン学習等での個別学習になります。
写真上 2年生の学習の様子です。NHK for School の動画を見て、気がついたことをワークS−都にまとめています。 写真中 3年生の学習の様子です。プリントを使って地図記号の習熟学習をしています。 写真下 5年生の学習の様子です。NHK for School の動画を見ながらの英語学習です。 5月10日(月)の学習の様子 1
緊急事態宣言が31日まで延長され、しばらくこのパターンでの学習が続きますが、今日も子どもたちは元気に登校し、短い時間ですが全員での学習を行っています。
写真上 1年生の算数の学習の様子です。先生用のデジタル教科書をスクリーンに投影し、それをみながら先生の発問に答えています。元気よく手をあげる子どもたち。学校での学習にもずいぶん慣れてきました。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。 発表するときは、下を向かずにノートを持つ。 先生ではなく一番遠く離れている子に声を届けるようにする。 発表者の方に体を向けて、しっかり聴く。 3年生もずいぶんとできるようになってきました。授業に一体感が生まれています。 写真下 6年生の算数の学習の様子です。 さすが6年生。短時間でのグループトークにも熱が入ります。継続は力なりですね。 5月7日(金)の学習の様子 2
午後からは、家庭で学習する子と学校で学習する子に分かれてしまいますが、できる限りICT機器を活用した学習を進めるようにしています。
写真上 2年生の学習の様子です。NHK for School 「かなづかいのルール」の動画を見て、わかったことや気づいたことをまとめています。 写真中 3年生の学習の様子です。「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」を活用し、パソコン上でデジタルプリント学習にチャレンジです。子どもたちからは、「タッチペンがあったらいいのに…」というつぶやきも。 写真下 6年生の学習の様子です。キャリア教育の一環として、いろいろな「職業」について、パソコンを使って調べています。 5月7日(金)の学習の様子 1
緊急事態宣言の延長が決まったようです。いましばらくこの形での学習が続きそうですが、限られた時間の中、子どもたちは今日も一生懸命がんばって学習しています。
以下、4時間目の様子です。 写真上 1年生の国語の学習の様子です。ひらがな学習を継続中。今日は「う」と「そ」を学習しました。 写真中 5年生の国語の学習の様子です。物語文の読み取り学習を終え、まとめの音読をしています。「気持ちを考えながら音読する」というめあてに加え、「一番遠くにいる友だちに声を届ける」というめあても加わり、リレー音読にとりくみました。車座になって音読しているので、一体感が生まれていました。野田小がめざす「全員参加の授業」の一つの形です。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。昨年度から、歴史よりも先に政治を学習するカリキュラムに変わっています。今日は「税」についてがテーマ。A党の税の活用案が良いか、B党の税の活用案が良いか、ホワイトボードをメモ代わりにして、グループトークをしています。この後、全体での意見交流。野田小がめざす「対話的活動を通して学びを深める授業」の一つの形です。 |