9月3日(火)の学習の様子 2
写真上
毎週火曜日、金曜日の13時45分〜14時は、全学年が英語の短時間学習に取り組んでいます。写真は3年生の様子です。入学したときにはすでに短時間学習が始まっている子どもたちです。英語にもずいぶんと慣れてきました。 写真中 2年生の学習の様子です。ちょっと難しいですが、キーボード入力に挑戦していました。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。今日の学習問題は「鎌倉幕府はどのように武士を従えていったのだろう」です。教科書などで、の「御恩と奉公」の関係を調べた後に、御家人の立場ならどう思っていたかについて、グループトークし、その結果を全体で意見交流していました。 9月3日(金)の学習の様子
写真上
1年生の国語の学習の様子です。この時間は、図書館に行って読書をしています。 毎週金曜日には図書館支援員さんが来られ、学習の助けをしていただいたり、図書室の整備をしていただいたりして子どもたちをサポートしてくださっています。 写真中 4年生の算数の学習の様子です。今日のめあては、概数にした時の範囲についてです。 以下・以上はその数を含む、未満はその数を含まないことを学習しました。 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。米作りについての学習を進めていますが、今日の学習問題は、「農家の人々はどんな苦労や工夫をしているのか」です。コンバインなど、現在の様子の写真と、60年前の写真を比べて労働時間減ったことを知り、どんな良いことがあるかについて考えたことを発表していました。 9月2日(木)の学習の様子
写真上
2年生の道徳の学習の様子です。今日のテーマは「自然愛護」。アンリ・ファーブルを題材として教材を通して、自然や動植物を大切にすることについて学習していました。 写真中 5年生の家庭科の学習です。今日のめあては「波縫い、返し縫の仕方を身につけよう」です。スクリーンに映された動画をみながら、みんな黙々と運針練習に励んでいます。 写真下 6年生の国語の学習の様子です。今日のめあては「言葉の使い方」です。重い荷物を持った年配の方に出会ったときに、どんな言葉がけをすればよいか、ロールプレイ形式で学習していました。 9月1日(水)の学習の様子
写真上
1年生の学習の様子です。今日は、月に2回来ていただいているICT支援員さんが来られる日なので、タブレットパソコンを使って、デジタルドリルにログインする練習をしています。 写真中 5年生もデジタルドリルにログインして、どんなことができるか確かめています。 写真下 4年生の社会科の学習の様子です。「自然災害から命とくらしを守る」の単元の学習計画を立てています。前の時間に立てた「大阪府の自然災害はどのようなものがあり、誰がどのようなことをしているのだろう」という学習問題を解決するために、どんなことを学習したいか紙に書いて、それを分類していました。 8月31日(火)の授業のようす
写真上
1年生の算数の学習の様子です。「かずのかぞえかた」についての学習です。10をひとまとまりにして、 10の束が1つ、ばらが5つ、合わせて15 と数える方法を学習していました。 写真中 4年生の音楽の学習です。コロナ禍の中なので、歌もだめ、リコーダーもだめと、学習内容が最も制限されるのが音楽です。ということで、打楽器の合奏ということになるのですが、今年の野田小は他の学校にない強みがあります。実は、今年度4〜6年生の音楽を担当している先生は、音楽大学で打楽器演奏を専攻しておられた打楽器のプロ。なかなか教えていただけないプロの技を伝授してもらっています。 (写真は4年生ですが、5年生も6年生も同様に打楽器合奏に取り組んでいます。) 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。今日の問いは「庄内平野はなぜ米作りが盛んなのだろう」です。自分たちで考えた予想を意見交流しながら、検証もかねて、映像を見ています。 |