9月21日(火)の学習の様子
写真上
6年生の国語の学習の様子です。本来ならば、6年生は今日は修学旅行。雲一つない青空のもと、志摩スペイン村での活動を満喫しているはずだったんですが… と心では思っていても、しっかり切り替えて学習している子どもたちです。立松和平の名作「海のいのち」の読み取りに取り組んでいます。 写真中 2年生の算数の学習の様子です。今日から新しい単元「水のかさ」の学習です。太くて短めの容器と、細くて長めの容器に入った水のかさを比べ、どちらが多いか予想しています。実際のかさと印象が違うところから学習し、興味・関心を高めています。 写真下 5年生の外国語(英語)の学習の様子です。What do you want to be?(将来、何になりたいですか?) → I want to be a … (…になりたいです)という学習です。 教科書にある様々な職業の英語名を、C−NETの先生の発音を追い読みして練習しています。 9月17日(金)の学習の様子
写真上
2年生の学習の様子です。今日は、ICT支援員さんが来てくださる日なので、そこに合わせてパソコンを使う学習を進めています。今日は、キーボードを外してタブレットにしてカメラ機能を使う学習を進めていました。 写真中 4年生の算数の学習の様子です。三角定規使って平行な線を描くにはどうした良いかを考えて発表していました。 写真下 5年生の図画工作の学習の様子です。自分の靴を細かいところまでよく見て線描していました。 9月16日(木)の学習の様子
写真上
2年生の生活科の学習の様子です。今日のめあては、「生きもののとくちょうをさがそう」です。動画を見ながら、クワガタ、カマキリなどの特徴を、各自がホワイトボードにメモしています。それをもとに、後からワークシートにまとめていきます。 写真中 3年生の社会科の学習の様子です。今日の問いは「学校にはどのよにして火事からまもっているのだろう」です。学校にある煙探知機や消火栓、消火器などの設備を調べ、なぜこんな設備があるかについて、まずはノートに自分の考えを書き、それを友だちと意見交流しています。 写真下 6年生の外国語(英語)の学習の様子です。今日はC−NETの先生ではなく、担任の先生とリスニングの学習です。ペアになって、真ん中に消しゴムを置き、先生がキーワードを伝えます。その言葉がパソコンから流れてきたと思ったら、素早く消しゴムをとるというゲーム形式での学習です。とても盛り上がっていました。 9月15日(水)の学習の様子
写真上
4年生の国語、毛筆書写の学習の様子です。今日の題材は「雲」。毛筆を学習し始めて1年半で、けっこう難しい字が書けるようになってきました。 写真中 3年生の図画工作の学習の様子です。今日から、コリントづくりに取り組んだいます。この学習のメインは、くぎ打ちなのですが、まずはコリントの「床」の部分を自分の好きなデザインにするのですが、一人一台パソコンを使って書き写せる写真や絵を探して下絵を描く作業をしています。こんなとこれでも、パソコンは大活躍です。 写真下 5年生の総合的な学習の時間の様子です。1学期から取り組んできたびわ湖について各々が興味をもったことについて調べたことを、パソコンのプレゼンテーションソフトをつかってまとめてきましたが、今日はその発表会です。 プレゼンにアニメーションを取り入れたり、クイズを取り入れたり、個性あふれる発表会になっていました。 本当は先週、現地に行くはずだったのですが…… その意味でちょっぴり空しい発表会でしたが、中身はとても充実していました。 9月14日(火)の学習の様子 2
写真上
2年生の算数の学習の様子です。たし算、引き算の筆算の学習を進めていますが、今日は3つの数のたし算、引き算をする場合には、( )を使ってまとめて計算すると良いことに気づくことが目標です。自分たちで考えた方法をホワイトボードに書いて発表しています。 写真中 5年生の社会科の学習の様子です。米作りの農家が抱える課題や新しい取り組みを調べ、これかの日本の米づくりがどうなっていけばよいのか考え、意見交流しています。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。今日から室町時代に入りました。金閣寺や銀閣寺の写真を見て、室町時代にはどんな文化が生まれたのか予想をして学習問題を立てています。室町時代の文化は、今日の生活文化につながるものであることを理解するのがこの単元の目標です。 |