5月27日(木)の学習の様子
今日の5・6年生はテストデー。
全国学力・学習状況調査(6年生対象)と、本年度から実施する大阪府「すくすくウオッチ」(5年生、6年生)も実施しました。 写真上 1時間目、全国学力・学習状況調査の国語に取り組む6年生です。 写真中、下 府の「すくすくウオッチ」には、「わくわく問題」という教科横断的問題があります。記述する問題が多く、けっこう苦戦しているようですが、みんな頑張っています。 5月21日(金)の学習の様子
今朝は雨の中の集団登校。6年生がかなりゆっくりと歩いているので、なぜかと思ってよく見ると、1年生の歩くスピードに合わせてくれていたからでした。上級生が下級生を思いやる。そんな姿も学校に戻ってきました。
写真上 2年生の体育の学習の様子です。通常授業となって、体育の学習もできるようになりました。あいにくの雨で、今日は体育館のみの学習ですが、2年生は「鬼あそび」に取り組んでいました。 写真中 5年生の図画工作の学習の様子です。今日は、グラデーションの学習。先生がプロジェクターを使って示した見本を参考に、各々が取り組んでいます。これも4時間授業になって、2時間連続の時間が取れるからこそできる学習です。 写真下 3年生の理科の学習の様子です。雨がやんでいたので、学習園に行って、自分たちが植えたマリーゴールドやほうせん、ひまわりの生長の様子を写真に撮ってきました(子どもたちが持っている一人一台PCは、ディスプレイが取り外しできてタブレットとしても利用できるのできます)。自分が撮った写真を見ながら、観察記録をワークシートに記していました。 5月20日(木)の学習の様子
約1か月ぶりの集団登校で、朝から子どもたちが登校してきました。
来週からは通常の教育活動が再開。今日と明日は、来週に向けてのウオーミングアップ、午前中4時間の授業です。 写真上 3年生の社会科の学習の様子です。校区の地図を作成中。簡単に記すための地図記号を覚えています。新しい学習指導要領となった昨年度から、これまで4年生から使用していた地図帳が3年生からの使用となり、サイズも大きく見やすくなりました。地図帳も活用して学習しています。 写真中 4年生の音楽の学習です。コロナ禍ということもあり、今日は「拍」の学習です。4分の〇拍子についての学習ですが、指揮者になってみようと練習中です。曲の速さに応じて振りのスピードを変えたり、曲の強弱によって振りの大きさを変えたり、楽しく学習しています。 写真下 6年生は、この間の「防災・減災」について学習しています。今日は、調べたことをもとに、プレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。ひょっとしたら、先生よりも子どもの方が上手にまとめることができたりして…… 発表会が楽しみです。 5月19日(水)の学習の様子
10時から10時35分は、2〜6年全学級でオンライン双方向通信授業にチャレンジしました。
2回目ということもあり、前回よりもいろい工夫して取り組むことができました。子どもたちも操作になれ、授業らしくなってきました。 来週からは通常授業となります。しばらくオンライン双方向授業は実施しませんが、いつまた休業措置をとらざるを得なくなるかわからないのが現状なので、先生にとっても子どもたちにとっても良い機会となりました。 写真は、上から 2年生 算数、5年生 社会、6年生 国語 のオンライン双方向授業の様子です。 5月19日(水)の学習の様子1
19日(水)は、10時から福島区に割り当てられたオンライン双方向学習の時間ということもあり、朝から教室にいる児童は、半分以下でした。
8時50分までは、割り当がない時間帯なので、双方向通信を使って「朝の会」にチャレンジしている学年もあります。 写真上 先生があらかじめ作っておいた連絡帳の画面を、ファイル共用機能を使って提示しています。学校にいる子と自宅にいる子が同時に連絡帳を書いています。 写真中 学校にいる子もオンラインでつながっている子も、日直の合図で「おはようございます」と朝のあいさつです。パソコンの画面でも、おじぎをしている姿が見られました。 写真下 あいさつの後は、今日の連絡等、先生の話を聞いています。明日からは、全員が朝からの登校。全員そろっての朝の会が久しぶりにできそうです。 |