9月6日(月)の学習の様子
写真上
1年生の図画工作科の学習の様子です。スクリーンに映っているひまわりの写真をよく見ながら描き、パスで彩色しています。 写真中 4年生の学習の様子です。体操服を着ているのに教室? よく見ると、先生がマット運動(後転)の模範映像の動画を流し、コツを説明していました。この後、体育館で実際にやってみるのですね。 写真下 5年生の理科の学習の様子です。理科室で、花粉を顕微鏡で観察しているのですが、半数ぐらいの子どもしかいません。先生に聞いてみると、「密」にならないように、残り半分の子どもは、担任の先生の監護のもと、教室でプリント学習をしているとのこと。仕方がないこととは言え、一日も早く、普通にみんなで一緒に観察できるようになりたいですね。 9月3日(火)の学習の様子 2
写真上
毎週火曜日、金曜日の13時45分〜14時は、全学年が英語の短時間学習に取り組んでいます。写真は3年生の様子です。入学したときにはすでに短時間学習が始まっている子どもたちです。英語にもずいぶんと慣れてきました。 写真中 2年生の学習の様子です。ちょっと難しいですが、キーボード入力に挑戦していました。 写真下 6年生の社会科の学習の様子です。今日の学習問題は「鎌倉幕府はどのように武士を従えていったのだろう」です。教科書などで、の「御恩と奉公」の関係を調べた後に、御家人の立場ならどう思っていたかについて、グループトークし、その結果を全体で意見交流していました。 9月3日(金)の学習の様子
写真上
1年生の国語の学習の様子です。この時間は、図書館に行って読書をしています。 毎週金曜日には図書館支援員さんが来られ、学習の助けをしていただいたり、図書室の整備をしていただいたりして子どもたちをサポートしてくださっています。 写真中 4年生の算数の学習の様子です。今日のめあては、概数にした時の範囲についてです。 以下・以上はその数を含む、未満はその数を含まないことを学習しました。 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。米作りについての学習を進めていますが、今日の学習問題は、「農家の人々はどんな苦労や工夫をしているのか」です。コンバインなど、現在の様子の写真と、60年前の写真を比べて労働時間減ったことを知り、どんな良いことがあるかについて考えたことを発表していました。 9月2日(木)の学習の様子
写真上
2年生の道徳の学習の様子です。今日のテーマは「自然愛護」。アンリ・ファーブルを題材として教材を通して、自然や動植物を大切にすることについて学習していました。 写真中 5年生の家庭科の学習です。今日のめあては「波縫い、返し縫の仕方を身につけよう」です。スクリーンに映された動画をみながら、みんな黙々と運針練習に励んでいます。 写真下 6年生の国語の学習の様子です。今日のめあては「言葉の使い方」です。重い荷物を持った年配の方に出会ったときに、どんな言葉がけをすればよいか、ロールプレイ形式で学習していました。 9月1日(水)の学習の様子
写真上
1年生の学習の様子です。今日は、月に2回来ていただいているICT支援員さんが来られる日なので、タブレットパソコンを使って、デジタルドリルにログインする練習をしています。 写真中 5年生もデジタルドリルにログインして、どんなことができるか確かめています。 写真下 4年生の社会科の学習の様子です。「自然災害から命とくらしを守る」の単元の学習計画を立てています。前の時間に立てた「大阪府の自然災害はどのようなものがあり、誰がどのようなことをしているのだろう」という学習問題を解決するために、どんなことを学習したいか紙に書いて、それを分類していました。 |