8月31日(火)の授業のようす
写真上
1年生の算数の学習の様子です。「かずのかぞえかた」についての学習です。10をひとまとまりにして、 10の束が1つ、ばらが5つ、合わせて15 と数える方法を学習していました。 写真中 4年生の音楽の学習です。コロナ禍の中なので、歌もだめ、リコーダーもだめと、学習内容が最も制限されるのが音楽です。ということで、打楽器の合奏ということになるのですが、今年の野田小は他の学校にない強みがあります。実は、今年度4〜6年生の音楽を担当している先生は、音楽大学で打楽器演奏を専攻しておられた打楽器のプロ。なかなか教えていただけないプロの技を伝授してもらっています。 (写真は4年生ですが、5年生も6年生も同様に打楽器合奏に取り組んでいます。) 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。今日の問いは「庄内平野はなぜ米作りが盛んなのだろう」です。自分たちで考えた予想を意見交流しながら、検証もかねて、映像を見ています。 8月30日(月)の学習の様子 2
写真上
2年生の算数の学習の様子です。今日は、繰り上がりのある2ケタのたし算を筆算で計算する方法について学習しています。みんな積極的に手を挙げて発言していました。 写真中 3年生の学級活動の様子です。敬老の日に地域のお年寄りの皆さんに贈る手紙を書いていました。今週、全学級で取り組む予定です。 写真下 4年生の社会科の学習の様子です。2学期最初の単元は「自然災害から人々を守る活動」です。今日はその1時間目。先生が編集した3年前の大阪府北部地震や、阪神淡路大震災の写真をみて、これからの学習の見通しを立てていました。 8月30日(月)の学習の様子 1
今日も、毎時間、どこかの学年、学級で一人一台パソコンに入ったデジタルドリルの習熟練習をしていました。
回答は、キーボードで入力しても、手書きで画面をなぞってもいけます。漢字の書き取りもできるようにです。 8月27日(金)の学習の様子
写真上
今日は、2年生もデジタルドリルに初挑戦。まずはIDとパスワードを配ってもらい、アプリにログインする練習をしました。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。2学期の算数は、10,000より大きな数。興味や関心を高めるために、10,000以上の数にはどんなものがあるか話し合っていました。 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。国土の学習は1学期で終え、2学期は産業学習に入ります。まずは、農業から。庄内平野の米作りを取り上げ、これから学習をしていきます。 デジタルドリルが導入されました。
昨年の2月に配布された一人一台パソコンに、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。
さっそく、デジタルドリルを使ってみる学級が多くありました。 まずは、QRコードを読んでアプリを立ち上げ、IDとパスワードを入力するところから始めています。 先生方も、まだ試行錯誤の状態。でも、なかなか優れもののようです。どんどん活用していくつもりです。 写真は、上から3年生、4年生、5年生の様子です。 |