令和6年度が始まりました。今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

土曜授業 その2

写真上
4年生の2時間目、国語「つなぐ言葉の働き」の学習のようすです。接続する語句の働きを理解し、正しく使うことができるように学習を進めています。

写真中
5年生の2時間目、国語「和語・漢語・外来語」の学習の様子です。身近な外来語の由来を調べ、外国語とのつながりが理解できるようにと学習しています。

写真下
6年生の2時間目、外国語「We all live on the Earth. Let's think about our food」の学習の様子です。英語でのコミュニケーション活動を通して英語に親しむことができるようにと、音声や映像で表現を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 その1

緊急事態宣言がやっとあけ、今年度初めて子どもたちの学習の様子を見ていただくことができるようになりました。
今日は、分散にはなりますが、今年度初めての学習参観です。1年生にとって初めての参観ですね。

写真上
1年生の2時間目、算数「どちらおおい どちらがひろい」の学習の様子です。容器が変わっても、水のかさは変わらないことを学習していきます。

写真中
2年生の2時間目、国語「主語と述語」の学習の様子です。文章の中から主語と述語をみつけられるように学習しています。

写真下
3年生の2時間目、国語「ローマ字」の学習の様子です。これから子どもたちにとって必須となるパソゴン。パソコンで日本語を入力するときのローマ字を使ったやり方に慣れることができるように頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)の学習の様子

写真上
2年生の生活科の学習の様子です。今日のめあては「もっと いろいろなおもちゃを作ろう」です。これまで作って試してきたおもちゃに、グループで話し合いさらに改良を加えていきました。

写真中
3年生の学習の様子です。一昨日に行った海遊館での校外学習を思い出しながら印象に残ったものを絵に描くのですが、一人一台パソコンを使って描きたい写真を検索し、それを参考にした絵を描くようです。

写真下
5年生の英語の学習の様子です。3〜6年生の週当たりの英語の授業時数はのべ17時間。C−NETの先生は週2回しか来られないので、担任の先生だけで授業を進めていく時間もあります。5年生は、現在のユニットを少人数指導担当の先生がメインティーチャーとなって学習を進めています(実は、中高の英語の教員免許を持っておられます)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)の学習のようす

写真上
2年生の生活科の授業の様子です。「あそび名人になろう」をめあてに、身近にあるものを利用しておもちゃづくりに取り組んでいます。

写真中
4年生の算数の学習の様子です。今日は「わり算」の学習の総まとめ。スーパーで売られている野菜の値段ですが、夏はきゅうりが50円、レタスは100円。冬はきゅうりが150円、レタスが200円。どちらの値段が上がったかを考えて発表しています。
「みんな自分の考えをしっかりノートに書けている」とほめもらっていました。

写真下
5年生の体育の学習の様子です。15日に予定されているミニ体育大会のリレーに向けて、学年合同での練習が始まりました。練習期間があまりありませんが、バトンパスの精度をどんどん上げていきたいですね。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)の学習の様子

緊急事態宣言があけ、1年3カ月ぶりに大阪モデルも緑信号になりました。感染症対策は継続しながらも、制限をかけていた教育活動を再開させています。

制限がずっとかかっていた学習が、家庭科の調理実習です。6年生は、昨年も結局は調理実習ができず、被服分野などを先に学習し、制限が解除されるのを待ち続けていました。

今日は1組と2組が、明日は3組が初めての調理実習。6年生で学習する「野菜炒め」に加えて、5年生で学習するはずだった「ゆで卵」も合わせて実習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30