研究討議会
放課後の研究討議会では、全員で今日の授業を振り返り、より良い授業づくりについて模索しました。
今回も、学力向上推進指導員の辻本先生に指導講評をいただき、明日からの授業改善に向け、温かなご助言をいただきました。 算数科 研究授業どの魚が一番長いのか、どんな方法で長さ比べをすればいいのか、1年生で学習したことも振り返りながら、見通しを立てていきます。 自分で決めた方法で長さを調べた後は、調べた結果をペアで話し合い、また、みんなの前で発表しました。 子どもたちは良い姿勢で、先生の話もお友達の話もよく聞き、意欲的に学習に取り組んでいました。 5,6年生も くつろいでいます
「くつろぎピロティ図書館」も、いよいよ第3弾。高学年への開放です。
学生ボランティアさんに、絵本の読み聞かせをしてもらっている子たちもいます。高学年になってもやっぱり、誰かに読んでもらうのは嬉しいものですよね。 一人で集中して、1冊の本に向き合っている子もいます。本当に、本が大好きなんですね。 「くつろぎピロティ図書館」が終わっても、また次回、楽しい読書イベントを企画しますのでお楽しみに。「こんなことをやってみたい!」というアイディアがあれば、どしどし教えてください。 3・4年生も くつろいでいます
「くつろぎピロティ図書館」今日から3日間は中学年への開放です。
低学年も大盛況でしたが、中学年もご覧のとおり。 ゆったりとくつろぎながら、本を読んでいます。チャイムが鳴ると、名残惜しそうに「明日も来よう!」と教室へ戻っていきました。 放課後自主学習 スタート!水・木・金曜日の放課後に図書館を開放します。 宿題や自主学習をしてもよし、読書をしてもよし。図書館補助員さんや学びサポーターさんがいてくださいますので、本の貸し出し・返却もできます。調べ学習をするのもいいですね。 初日の今日、図書館をのぞいてみると・・・。「シーン」としています。やってきた子たちは、私語もなく、集中して学習に取り組んでいました。 |
|