春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

大阪教育大学からまた来てくださいました。

 大阪教育大学の学生さん10名がまた玉出小学校に来てくださいました。子ども達は待っていたかのように「休み時間に遊ぼうね!」と声をかけていました。

スクールサポーターさん

 新しく、玉出小学校にスクールサポーターさんが来てくださいました。家庭科でミシンの学習の支援したり、読書スポットで読み聞かせをしたりしてくださいました。スクールサポーターさんは、事前に学校に登録していただき、学校のニーズに応じて活躍してくださいます。どうぞこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校道徳

 月曜日、全校道徳をしました。「こんなとき、どうする?」というテーマでたてわり班で話し合いました。今回のめあては、「こまったなあ!いやだなあ!こんなときどうすればいいの?みんなで話し合い、よい方法を見つけよう!」です。ホワイトボードに赤・青・黒のサインペンで、自分たちの意見を発散、収束、活用していきました。どの班の問題もいじめにつながっていきます。相手がどんな人であっても毅然として断る方法を学習として身につけていかなくてはならないと感じています。ロールプレイをすることで、もし、そんなことが起こったら、活用できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班清掃のふりかえりをしました。

 朝のピアサポートタイムに友だち班でたてわり班清掃のふりかえり学習をしました。「みんなで使う場所をきれいにできましたか?」「友だち班で協力して活動できましたか?」「次回の友だち班清掃では、どんなことに気をつけて活動したらいいと思いますか?」「玉出小学校をきれいにするためにどんなことをしたらいいと思いますか?」の4つを聞きました。いろいろな意見が出ました。「すみずみまで掃除を分担する。」「今回以上に友だち班で協力する。」などの子どもらしい意見が出ました。みんなの力で玉出小学校を今以上にきれいにしていきましょう。次回の友だち班清掃は10月の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪教育大学から・・・

 将来、教員を目指す大阪教育大学の1回生の皆さんが10人も玉出小学校へ来てくださいました。一人ずつ学級に入り、子ども達と触れ合います。子どもにとってもいい出会いになることでしょう。学生さんにも、生の学校現場を知ることで、これからの学生生活の充実につながっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/30 民族クラブ
7/1 栄養教育推進事業3年
7/3 幼小プール交流5年 栄養教育推進事業4年 委員会
7/4 戦跡めぐり6年 栄養教育推進事業5年 非行防止教室5年