研究授業(2)
6月23日(木)
2年2組では、算数「長さをはかろう」です。折れ曲がっている線の長さくらべをすることから、長さのたし算、ひき算について考えました。 研究授業(1)
6月23日(木)
本日、5年2組と2年2組で、研究授業を行いました。今日は、指導講師の方にもお越しいただき、授業の後、様々なご指導をいただきました。 5年2組では、「小数÷小数」になる場面での計算の仕方を考えました。子どもたちは、前時までの学習の経験を活かし、「0.1のいくつ分」や「0.01のいくつ分」という考え方から、「わる数を整数にすれば計算できる」ことに気づいていきました。 児童集会
6月23日(木)
木曜日の朝、児童集会の様子をご紹介します。今日の児童集会は、「新聞じゃんけん」を行いました。新聞紙の上に立つ自分たちの班のリーダーと、じゃんけんをします。じゃんけんに勝ったら、リーダーが乗っている新聞紙を半分に折ります。リーダーが立てなくなるまでに新聞紙が小さくなったチームが勝ちです。 6年生の学習
6月22日(水)
6年生の学習の様子をご紹介します。パソコン室で、NHK for schoolを見ています。今日は、社会科の歴史の番組で「源平の戦い」を視聴しました。 水泳学習(3年生)
6月22日(水)
3年生の水泳学習の様子をご紹介します。 初めに、潜ったり、浮いたりの水慣れをしました。続いて、けのび→ふし浮き、バタ足の練習をしたり、友だちと手をつないで、クロールの手の動かし方を練習したりしました。 ひとりひとり、自分のめあてを持って、安全に、楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。 |
|