授業の様子(4−3 ラジオ体操) 6/5ラジオ体操の一つ一つの運動の特性をしっかり意識してやれば、必ず効果があります。柔軟性やジャンプ力、調整力が身に付くことの説明がありました。 ラジオ体操第1の1番目、背伸びの運動は基本中の基本の動作だと、何回もポイント練習がされました。練習を積み重ねて、どんどん上手になっていくのがわかります。この調子で取り組むと、2学期の運動会での演技がとても楽しみです。 授業の様子(4-1・2 ラジオ体操) 6/4ラジオ体操1級指導士の校長先生から、ラジオ体操の講習をしていただきました。 体操は形だけやってても意味がないので、せっかくやるからには、どこの運動かを考えながらやることが大切です。 ラジオ体操第1の背伸びの運動から順番に、動きのポイントを号令に合わせて練習します。肘を伸ばして、腕をリズミカルに振って、呼吸を止めないで、かかとを上げて、指先を伸ばして・・・運動に合わせて、大きな声で指示がだされます。 仕上げに、音楽に合わせてラジオ体操第1をみんなで丁寧に行いました。まだまだ完璧なラジオ体操とは言えませんが、かなり上達しました。最後に、ラジオ体操第2を校長先生の動きを見ながら一緒に行い、授業を終えました。 スポーツテスト(4年生)の様子 5/31握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳びの様子です。 授業の様子(4−4 ラジオ体操) 5/281級ラジオ体操指導士の校長先生に正しいラジオ体操を教えてもらいました。自分のからだと対話しながら、運動のポイントを考えながら体操することで、からだは必ず変化します。背伸びの運動から順番に、号令に合わせて反復練習です。仕上げは、ラジオ体操第1の音楽に合わせて、ポイントを意識しながら行いました。かなり上手になりました。最後に、ラジオ体操第2にも挑戦して授業を終えました。あとは、今日習った大切なポイントを考えながら取り組むことです。 授業の様子(4−2 国語) 5/23「ヤドカリとイソギンチャク」 段落ごとに内容を読み取り、ノートにまとめます。 先生の質問に、手を挙げ、起立して答えます。 段落のつながりをとらえながら読み取ることで、ヤドカリとイソギンチャクの関係を考えます。 |
|