授業の様子(4−1・2 プール) 6/24プールを横に使っての、蹴伸び〜バタ足〜クロールの練習です。泳ぎの苦手な人は、ヘルパーをつけて練習します。 続いて、縦25メートルに挑戦! 腕の動きとバタ足のタイミング、呼吸法などを考えながら、ゆったりと力の抜けたクロールを目指します。 教育実習生の研究授業(4−1 社会) 6/20本時は、大阪市の火事の実態について考えます。導入では、火事の様子を写したVTRを見て、気づいたことや思ったことを発言します。子どもたちの手がどんどん挙がります。しっかりと、自分の考えを発表しています。 後半は、グラフを読み取り、大阪市の火事の状況を考察していきます。 45分間集中した授業が展開されていました。 授業の様子(4−1・2 プール) 6/1725Mを元気に泳いでいます。 教育実習生も子どもたちと一緒にクロール!ファイト! 気温も上がり、寒さも和らいで気持ちよさそうです。 プール開き(4年生) その2 6/13とても楽しそうです。 プール開き(4年生) その1 6/13シャワーがとても冷たそう!日差しはあるものの、シャワーを浴びると少し寒そうです。 それでも子どもたちは、元気に水慣れをします。水中で両手をしっかり動かし、バタバタと水しぶきを上げています。 途中で、水分補給の時間を設定し、熱中症に気を付けます。 |
|