1年生 カラフルへび
「長い蛇を描くには、どうすればいいんだろう?」
「蛇をぐるぐるにする。」 手前と奥になる部分をうまくつなぎ合わせて、蛇を描いていました。 今回は、色チョークを使って、背景を彩色しました。 色が重なると、違う色に変わることに、驚いていました。 12月16日(水)重なりを表現していました。
きれいなヘビがかけています。
1年生 自分の1日を見つめよう今日は、学校に来るまでの時間を見つめ直し、友達と交流しました。 国語で学習した順序の言葉(はじめに、それから、つぎに)などを使って、お互いに発表できていました。 1年生 掃除時間「先生、何すればいいですか?」と聞く様子がありました。 最近では、窓のふちやロッカー上のほこり、まだ掃除が終わっていない所など、自分で掃除場所を探して取り組む姿が見られます。 「こんなに汚れていたよ。」と、一生懸命に掃除して汚れた雑巾を見せてくれます。 1年生 こすりだしきれいに葉っぱの形が浮かび上がると、 「すげー。」 「きれいにできた。」 と、喜んでいました。 |