子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

1年生 カラフルへび

「長い蛇を描くには、どうすればいいんだろう?」

「蛇をぐるぐるにする。」

手前と奥になる部分をうまくつなぎ合わせて、蛇を描いていました。

今回は、色チョークを使って、背景を彩色しました。
色が重なると、違う色に変わることに、驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(水)重なりを表現していました。

きれいなヘビがかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自分の1日を見つめよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では、自分の家庭生活について振り返り、自分のできることについて考えています。

今日は、学校に来るまでの時間を見つめ直し、友達と交流しました。
国語で学習した順序の言葉(はじめに、それから、つぎに)などを使って、お互いに発表できていました。

1年生 掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期のときには、自分の担当場所の掃除が終わると、
「先生、何すればいいですか?」と聞く様子がありました。

最近では、窓のふちやロッカー上のほこり、まだ掃除が終わっていない所など、自分で掃除場所を探して取り組む姿が見られます。

「こんなに汚れていたよ。」と、一生懸命に掃除して汚れた雑巾を見せてくれます。

1年生 こすりだし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葉の上に薄い紙をのせて、色鉛筆でこすりだしをしました。

きれいに葉っぱの形が浮かび上がると、
「すげー。」
「きれいにできた。」
と、喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31