1年生 自分の1日を見つめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校に来るまでの時間を見つめ直し、友達と交流しました。 国語で学習した順序の言葉(はじめに、それから、つぎに)などを使って、お互いに発表できていました。 1年生 掃除時間![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、何すればいいですか?」と聞く様子がありました。 最近では、窓のふちやロッカー上のほこり、まだ掃除が終わっていない所など、自分で掃除場所を探して取り組む姿が見られます。 「こんなに汚れていたよ。」と、一生懸命に掃除して汚れた雑巾を見せてくれます。 1年生 こすりだし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに葉っぱの形が浮かび上がると、 「すげー。」 「きれいにできた。」 と、喜んでいました。 1年生 ことばで あそぼう
さかさまに読んでもおなじになる回文の学習をしました。
「しんぶんし」 「セミのみせ」 ・・・ 「あっ、ほんまや。反対から読んでも同じや。」 さかさまに読むと、違う意味の言葉になる言葉をグループで探しました。 発表ボードにまとめる作業も慣れています。 友達が思いつくと、それを褒め合う雰囲気がありました。 休み時間になっても、「先生こんなんもあるで。」と教えてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 円形ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() 作戦タイムでは、 「はさみうちで狙おう。」 「全員が投げられるように、順番を決めよう。」 「ボールを持っている方に声を出そう。」 など、それぞれのチームで作戦を考え、それをゲームの中で取り組んでいました。 今回は、審判をするチームもつくりました。 当たったか怪しいときときでは、しっかりと審判が言った判定に納得している様子があり、成長を感じました。 |