7月9日(木)ザリガニの動きを止めるには
ザリガニの絵を描く活動です。
「絵を描くから動かずにちょっと止まって!!」と言ってもザリガニは止まってくれません。 そこでタブレットを使用して、静止画をとってから絵を描くことにしました。 もちろん動く本物も参考にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木)トマトができたよ
「すごい!赤いの3つもある!」
「お店で売ってるのと同じや。」 ミニトマトが赤くなり、いくつか収穫できるようになりました。 水やりや雑草抜きなど、毎日の世話の成果が表れて子どもたちも大喜びです。 トマトが苦手な子も、自分が育てたものなら食べられそう?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月)2年生 みんなで歌をうたったよ。
マニュアルが改定され、条件を満たすと可能な学習活動も増えてきました。
音楽の合唱もできるようになりました。 フェイスシールドを着用して学習しました。 「メッセージ」という外国のあいさつを取り入れた歌でした。 「中国語でありがとうは?」「シェシェ」 「英語でおはようは?」「グッドモーニング」 「韓国語でさようならは?」 歌詞を見ながら、テンポよく子どもたちが答えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金)2年生 学習参観 算数科 「ひょうとグラフ」
6月26日(金)2年生 学習参観
算数科 「ひょうとグラフ」 でした。 メダルのかざりの形を、種類ごとに整理して数を数えました。 表にすると、とても分かりやすいことが分かりました。 たくさん手を挙げて発表していました。 ピンッと指先まで伸びた手が素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(木)学校たんけんをしたよ2
校長室です。
一年生は2階以上に上がることはほとんどありません。 教室以外の部屋に入るのも初めてです。 「ここは校長室です。校長先生がいるところです。」 校長先生からいろいろなお仕事の話をしていただきました。 1年生はカードを持ってそれぞれの教室のイメージを持ちながら回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |