子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

12月17日(木)がまくんとかえるくんシリーズ

物語文「お手紙」を学習しています。
文中にがまくんとかえるくんが登場し、淡く純粋な友人関係が展開されていきます。2人のやりとりにほっこりさせられるお話です。

作者のアーノルド・ローベルさんの作品にはがまくんとかえるくんがよく登場します。

その他のお話もぜひ読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) 2年生 色ぬりは楽しいね

紙粘土で作った作品に色を塗っていました。

鼻歌を歌いながら楽しそうに色をぬっている児童がいました。
「たのしそうだね。」と聞くと、
「ここは赤色を塗って、ここはピンクを塗るつもり…。」

子どもの気持ちが作品にも伝わるようで、楽しい作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)2年生いも判をつくっています。

2年生、育てたサツマイモを使って「いも判」を作っていました。

子どもたちは自分の名前から一文字選び、その文字をいもの切り口に写す作業をしていました。
文字を反対にするために、あらかじめ書いておいた紙を裏返しに使っていました。

良いものを作ろうと、集中して作業している姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)流行の動物は?

図画工作科、紙粘土で動物を作っていました。
「なんの動物かな?」「ふくろうです。」
「なんの動物かな?」「うさぎー。」
「なんの動物かな?」「考え中です。」
「なんの動物かな?」「ふくろう。」
「なんの動物かな?」「ふくろうでーす。」

どうやら2年1組ではフクロウが流行の動物みたいです。面白いですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)2年生スパッタリング

画像1 画像1
スパッタリングという技法を使って模様をつけました。
絵の具を粒にして画用紙に飛ばしていきます。

網を使ったり、ブラシを使ったりしますが、今回は歯ブラシと指で行いました。
「先生見て、赤い色がたくさんついた!」「すごい粒がいっぱい!」

初めて行う技法に子どもたちは驚きと楽しさを隠せないようでした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31