6月22日(月)3年生 算数
算数では、実物(具体物)の絵や物を使って問題場面を捉えた後、ブロック(半具体物)を使用して考えを深めていきます。
数字だけで作業的に処理するのではなく、半具体物と数、式をつなぎ、イメージを持って学ぶことが算数的な思考を育てます。 3年生、ブロックをうまく使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火)3年生 英語学習
3年生 英語の様子
ジョン先生と学習しています。 自分の名前をローマ字で画用紙に書き、自己紹介、名前を聞く活動を行いました。 「What is your name?」とジョン先生かが聞き、「My name is 〜」と子どもたちが答えていきます。 知っている友だちの名前ですが、英語で聞くとなんだか新鮮なようで、楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(水)3年生 漢字学習
漢字の学習です。
読み方だけでなく、部首や成り立ちも学習しています。 すぐにえんぴつを持ってドリルに書くのではなく、「指書き」「空書き」等の活動を通して、イメージを大切にしながら繰り返し練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |