7月29日(水)大阪市内の区の数は?
3年生社会の学習です。「わたしたちの大阪」という教材を使って学習しています。
「大阪にはいくつ区があるでしょう?」「中央公会堂があるのは何区でしょう?」 ただ覚えるだけでなく、区内にある有名な建物をもとに学習を深めています。 「あ、ここいったことある! 住吉大社に家族でいったよ。」 子どもたちは経験をもとに発表していました。 みなさんは大阪市内に住んでいるので、当然区の数を知っていますよね? 大阪市内の区の数は? 正解は・・・ 7月27日(月)理科 花の観察
3年生 理科 花の観察です。
春に植えたホウセンカ、マリーゴールドの観察に行きました。 マリーゴールドは少しですが、花が咲いていました。 ホウセンカは・・・まだのようです。梅雨ももうすぐ明けそうです。 早く花を咲かせてほしいと思います。 3年生 アルファベットかるた何度も練習した最後にかるたを少しずつルールを変えて楽しみました。 まずジョン先生が「A」と言うと「A」の札を探しました。 慣れてくると、次はジョン先生が「Apple」と言うと、子どもたちは「A」の札を取るというように変わりました。 一番感心したのは、発音でその札を取るルールの時でした。例えば「k」と「c」の発音の違いを子どもたちは瞬時に聞き分けて間違いなくその札を取るのです。 子どもたちの耳の良さに驚きました! 7月10日(金) オオカマキリはズボンに住んでいる?
3年生 理科の学習です。
どこにどんなこん虫がいるのかを発表していました。 「バッタはどこにいましたか?」「草むらです。」 「モンシロチョウはどこにいましたか?」「花びらです。」 「オオカマキリはどこにいましたか?」「ズボンです!」 みんな「??」 「こないだあそびに行ったらな、下向いたらズボンにオオカマキリがひっついててん。びっくりしたわー。」 教室が笑いに包まれました。 教科書通りの答えが出ないおもしろさも授業の醍醐味の一つですね。 3年生 図画工作出来上がりを楽しみにしていてください。 |