7月13日(火)ローマ字学習
ローマ字を学習していました。
好きな動物5つ。好きな食べ物5つなどテーマを決めて書いていました。 「切手(きって)」などの「促音」 「ラーメン」などの「長音」 「教室(きょうしつ)」などの「拗音」 を使い分けて練習していました。 7月7日(水)4年生 広告を読みくらべよう
国語科の単元です。
同じ商品でも広告の種類によって効果は大きく変わります。 教科書は体温計の広告を取り上げているようです。 「上の広告は健康の確認のために測るけど、下は病気の時に測る。」 「上は家族全員のこと、下は子どものこと、どんな家族と過ごしているかで変わる。」 広告の違いだけでなく、読み手や受ける印象について観点を持って発表していました。 さすが4年生です。 6月23日(水)4年生 浄水場出前授業
柴島浄水場の出前授業でした。
簡易ろ過装置を使用して、浄水の仕組みを知りました。 「泥水がどんどんきれいになってる!」 班ごとにろ過されている様子を体験して学びました。 柴島浄水場のみなさんありがとうございました。 6月21日(月)少人数で学んでいます
少人数で学んでいます。
4年生、角度の学習です。角の大きさを測るのに、分度器の0のめもりと角度の線をしっかり合わせることがポイントのようです。 学習が早く終わっても、25マス計算に取り組み、力を伸ばしている姿がありました。 6月16日(木) 4年生 音楽の学習
距離を保つため、家庭科室を借りて学習しました。(使用前後消毒)
リコーダーチームと手拍子チームに分かれて、リズムやメロディーを学びました。 交互にリコーダーと手拍子をして、音を楽しんでいました。 |