10月3日(日)運動会 個人走
4分の3周走ります。
最後の最後まで力いっぱい走り抜けました。 9月30日(木) 4年生個人走練習
個人走です。一生懸命走っていました。
応援は、大きな声を出せない分、拍手で気持ちを伝えていました。 8月30日(月)習熟度別教室の床を張り替えました。
夏休みに習熟度別教室の床を張り替えました。
床が変わるだけで教室がとても明るくなった印象です。 以前は歩くたびに床の音が鳴っていましたが、音も無くなり、子どもたちも良い環境で学習ができます。 学習に集中していました。 7月13日(火)ローマ字学習
ローマ字を学習していました。
好きな動物5つ。好きな食べ物5つなどテーマを決めて書いていました。 「切手(きって)」などの「促音」 「ラーメン」などの「長音」 「教室(きょうしつ)」などの「拗音」 を使い分けて練習していました。 7月7日(水)4年生 広告を読みくらべよう
国語科の単元です。
同じ商品でも広告の種類によって効果は大きく変わります。 教科書は体温計の広告を取り上げているようです。 「上の広告は健康の確認のために測るけど、下は病気の時に測る。」 「上は家族全員のこと、下は子どものこと、どんな家族と過ごしているかで変わる。」 広告の違いだけでなく、読み手や受ける印象について観点を持って発表していました。 さすが4年生です。 |