子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

土曜参観・作品展

4年生

国語「聞いてほしいな、心に残っている出来事」
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって求めたら???  〜4年生 算数科〜

4年生はL字型の面積の求め方を考えました。初めて見る形に戸惑った児童もいましたが、先生に渡されたワークシートに線を引いていくうち……。

「ここに線を引けば2つの長方形になるよ。」
「大きな長方形にして、そこからこの部分をなくせばいいよ。」

など、色々な考えが浮かび始めました。1人でじっくり考えた求め方を、隣の人に説明し、最後は全員の前で発表しました。自分と違った考えが出た時に、心からの「お〜〜!」という声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31