9月25日(金)「ならす」とは?
5年生算数科「平均」の学習です。
「ならすってどういう意味かな?」 「音をならすこと!」 「鐘をならす!」 普段の生活で「鳴らす」という言葉は知っていても、平均で使用する「ならす」という言葉はあまり使わないようです。 しかし、これまでの生活の中で子どもたちはならす経験をたくさんしています。砂場で山を作って遊んだ後に、平らになるよう手でならしたり、友だちや兄弟で一本のジュースを複数のコップに分ける時に同じ量になるよう目で見てならしたり…。 日常でよく使う平均を学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)5年生 運動会の練習
エイサーの練習をしています。
まだパーランクを使う段階ではありませんが、新聞紙で代わりのものを作って演技していました。演技も板についてきました。 はやく本物のパーランクを使用する日が来るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水)5年生 運動会練習風景
先生の実演と映像を見ながら練習に励んでいます。
「俺もうおぼえたで!」 「かんたんや。」 まだまだ序盤で動きもぎこちないところもありますが、子どもたちは楽しそうに振りを身につけています。 今から本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(金)ナップザック作り
5年生 家庭科「ナップザック作り」です。
いよいよミシンの使い方を学び、作成していきます。 ミシンは糸をかけていく順番や針の取り付け方など覚えることが多いですが、一つひとつ丁寧に進めていました。 自分だけのオリジナルナップザックができる日が楽しみなようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(木)非行防止教室
5年生、出前授業「非行防止教室」でした。
お酒やたばこ、万引きなどについて学びました。 犯罪行為を行った人だけでなく、一緒にいた人はもちろんのこと、行為を知らないまま関わった人も罪に問われることに一番驚きがあったようです。 写真や人形を使って学ぶことで、ルールだからだめだと言うことを理解するよりも、どうしていけないのかということを理解している様子が伝わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |