5年生 国語科「注文の多い料理店」
「宮沢賢治の技」を見つけ、解説文を書く学習をしました。物語を面白くしている表現の工夫を見つけ、なぜそう思ったのかをまとめたり、班で交流したりすることで、たくさんの物語の魅力を発見することができました。
5年生 理科「流れる水の働き」
学習して分かったことや、さらに調べたことを班で新聞にまとめました。「流れる水のひみつ」「水の性質」といった記事の内容や書き表し方など、班ごとの工夫が見られました。
記事を書く人、タブレットで詳しく調べる人などの役割分担をしながら活動を進める様子も、さすが高学年です。 5年生 図画工作科〜写生会〜
泉尾神社で写生会を行いました。
自分のお気に入りの角度からどのような構図にするのかをじっくりと考えて、風景を決めていました。 「えっ、もう終わり?!」と声があがるほど、時間も忘れて集中して写生していました。 |