リーディングスキルテスト画面に出てくる文章を読み、それらに書かれている意味を正確にとらえる問題に取り組みました。 授業でのテストとは全く違った形式で、難しい内容が何度も出題されましたが、粘り強く取り組む6年生達の姿に感動しました。 8月26日(水)「もったいない」は日本ならではの言葉?
6年生道徳科の授業です。
ワンガリ・マータイさんという人物を通して、自然愛護について学びました。 環境保護活動家ワンガリ・マータイさんは、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞されたケニア出身の女性です。彼女は2005年に来日した際に、「モッタイナイ」という言葉を知ったそうです。 循環型社会を築く上で大切な3R。3Rとは 「Reduce(ゴミ削減)」 「Reuse(再利用)」 「Recycle(再資源化)」 の3つのRのことです。この3Rに 「Respect (限りある大切な資源への尊敬の念・愛)」 が含まれた表現のことが「Mottainai」。 彼女はこの言葉に感銘を受け、この語を世界共通語として広めようと提唱してくださいました。 「もったいない」という言葉は、物や資源を大切にする日本の文化を含んだ言葉である為、英語やその他の言語での直訳はないそうです。 勉強になりました。 6年 お楽しみ会企画係を中心に、みんなが楽しめるよう協力し合いながら、主体的に活動を進める姿は、さすが最高学年! 学年の仲の良さ、みんなの笑顔がとても輝いていました。 8月4日(火)鉄棒学習も快適に
6年生体育科鉄棒の学習です。
こんな暑い時期に鉄棒?!と思われるかもしれませんが、本校は午後から鉄棒が講堂の陰になり、比較的涼しい状態で取り組むことができます。 本来ならば熱くて触れない鉄棒も日陰になることで快適に取り組んでいます。子どもたちはフォームや足の振り上げ等声を掛け合って取り組んでいました。 ※暑さ指数も考慮して取り組んでおります。 6年 図画工作 多色刷り版画気に入った浮世絵を板にうつし、彫刻刀でほり進めています。 根気強く頑張っています。 |