5月24日(月)全員で声を合わせて
英語学習でした。
今日から通常授業になりましたが、朝から活気のある声が廊下中に響いていました。 「baseball」「basketball」「tennis」「football」 スポーツの種類を先生の声やリズムに合わせて確認していたようです。 学級全員の声が合うととても気持ちがいいですね。 5月20日(木)立って音読することの大切さ
6年生国語科の学習です。
音読する際に立って読むこともあります。 立って音読すると、座っているときよりも背筋が伸びて声を張ることができます。今日は一斉読みではなく、内容をしっかり読み取るため、それぞれのペースで読んでいました。 5月14日(金)オンライン学習(音楽)
昨日に引き続き6年生オンライン学習(音楽)です。
今日は2組で実施しました。リコーダーで「木星」を奏でました。 難しいところもありましたが、一方通行ではなく、先生と双方向でやりとりができるのが良いですね。 5月13日(木)オンライン学習
6年生の音楽でオンライン学習をしました。
自宅や学校の教室から接続して学びました。リコーダーで一緒に練習しました。場所は違っても音が合う感覚はおもしろいものです。 5月10日(月)線対称と点対称のまとめ
6年生算数科「線対称と点対称」のまとめ学習
日本全国の市のマークをもとにどのマークが線対称か、点対称かについて話し合っていました。 「大阪市のマークは線対称ですか?点対称ですか?どちらでもないですか?」 「線対称です。」 6年生でもたくさん挙手があり、意欲的に発表している姿が見られました。 |